南専Q&A Q&A

Q1

授業時間や期間について教えてください。

本校は2期制をとっています。
前期・後期とも各15週、授業日は毎週月曜日~金曜日の5日間です。
授業時間は各時限とも90分です。。
始業時刻は9時15分、終業時刻は4時20分となっており、全部で4時限まであります。

※児童学科は、5時限目がある曜日もあります。
※補講は5時限目や空き時間に行います。

疑問が解消されない場合はこちらからお問い合わせください。

Q2

単位取得の基準が知りたいです。

科目によって通年、半期(前期又は後期)など、単位取得に必要な学習の期間は異なりますが、いずれの場合も期間終了時の評価が定められた基準を満たした場合、単位が取得できます。
なお、評価は授業への出欠状況、筆記試験、実技試験、提出物等により決定されます。

疑問が解消されない場合はこちらからお問い合わせください。

Q3

実習はいつ頃ありますか。また、必修科目なのでしょうか。

実習は、長期の休業期間(夏期、冬期、春期)に一定の期間、所定の施設・機関等で行います。
これは、各現場で指導を受けて種々の作業を実践する中で、日頃学習してきた専門的知識・技術がどう生かされているかが評価されるものです。
なお、実習は各科とも必修科目です。

疑問が解消されない場合はこちらからお問い合わせください。

Q4

南専内での転科や、他校からの転・編入学はできますか。

1年次に在籍していた学科から2年次に他科へ転科することはできません。
そのため受験時には、ご自身の希望科について、目指す方向とともに適正についても十分に考えぬかれた上で決定することが大切です。
また、他校からの転・編入学も行なっておりません。

疑問が解消されない場合はこちらからお問い合わせください。

Q5

南専を卒業後、大学への編入学はできますか。

現在、専修学専門課程において文部科学大臣の定める基準を満たす内容の学業を修了した者(「学校教育法:第82条の10」による)には大学への編入学が認められています。
本校はこの条件を十分満たしているので、毎年4年制大学の福祉系の学部の3回生へ編入学する学生がいます。

疑問が解消されない場合はこちらからお問い合わせください。

南海福祉専門学校

0120-294-329

〒592-0005 大阪府高石市千代田6丁目12-53Mail:fukushi@nansen.ac.jpTel:072-262-1094

資料請求

資料請求をする

さらに詳しい情報が満載の学校パンフレットをお届けします。

オープンキャンパス

オープンキャンパスに参加する

進路に迷っている方は、学校の雰囲気を知りたい方はぜひお越しください。

学校見学会

学校見学会に参加する

施設見学のほか、個別相談会も実施中