• オープンキャンパス
  • 南専の評判

オープンキャンパス参加者の評判

南海福祉専門学校では、毎年、様々なオープンキャンパスを企画しています。
今回は、実際にオープンキャンパスに参加して、NANSENへの入学を決めた在校生に、オープンキャンパスに参加した当時の評判について聞いてみました!
在校生のナマの評判を聞いて、ぜひオープンキャンパスに遊びに来てくださいね!

  • オープンキャンパスには3回参加
  • 1年間の充電期間を経て、社会人入試で入学オープンキャンパスには1回参加
  • オープンキャンパスには1回参加
  • オープンキャンパスには2回参加

評判その1 オープンキャンパスで感じた南海福祉専門学校の雰囲気

徳永さん

徳永さん すごく個性的な先生が多いなと思いました。
入学してからは「学生も個性的だな」と思うようになりましたけどね。
実は高校生の時にNANSENの先生が進学説明会に来てくれてたんです。
その時に話聞いて「良さそうだな」と思いました。
そのあとオープンキャンパスで「ここにしよう」と思いました。

内田さん 印象的だったのは、先生と在校生の仲の良さですね。
先輩方がいろいろ教えてくれたんですが、なんというか、先生が信頼して任せてる感じが羨ましかったです。
体験授業も楽しくて、内容もわかりやすかったですね。

榎本さん 雰囲気ですか?うーん…どうかなぁ?
学校紹介のDVDとか見ると、楽しそうではあったんですけど…
楽しそうなのは児童福祉科であって、総合福祉科は厳しそうだなって。
でも、親友がNANSENにいきたいって先に決めて。
一人じゃ辛そうだけど、一緒になら乗り越えられるかなって思いました。

山下さん アットホームな雰囲気がとにかく気に入りました。
先生方が緊張をほぐしてくれましたし、落ち着いて自分を出すことが出来ました。
すごくいろいろ話を聞いてくれて、もっと自分のことをしゃべってみたい!って。
先生方にいい部分を引き出してもらえたと思います。

最近のオープンキャンパスの内容を見てみる

評判その2 他の大学・短大・専門学校と比べると?

内田さん

内田さん 他の学校と比べて通学の便がよく、何より楽しそうな雰囲気が良かったですね。
他の学校のことはあまり覚えていないですけど、NANSENがいい雰囲気だったのはよく覚えています。
もちろん、入学してからも楽しさは変わっていないですね。

山下さん 他にも見に行って、正直もっとキレイな学校もありました。
でもなんか、私にはキレイすぎて…お嬢様みたいで。
NANSENのキャンパスの雰囲気が好きなんです。
広いし、中庭もありますしね。先生方の雰囲気も好きですし。

徳永さん 実は他の学校を見に行ってないんですよ。
顧問の先生からの勧めもあったし、オープンキャンパスに参加した時に、なんとなく自分がNANSENに通ってる姿が想像できて、『ああ、ここだ!』って。
家から近いってのもポイント高かったですけど(笑)

榎本さん 最初は歯科衛生士になろうと思ってて、歯科衛生士の学校のオープンキャンパスに行きました。
でも私、歯医者のあの匂いが苦手だなぁって、その時気づいたんですよ。
とてもじゃないけど、3年間も通学できない!って思って。
そして、親友の勧めでNANSENに来ました。

最近のオープンキャンパスの内容を見てみる

評判その3 オープンキャンパスでもっと聞きたかったことは?

榎本さん

榎本さん 介護福祉科と総合福祉科の違いですね。
聞いたんですけどなんかその時は「総合福祉科って資格がたくさん取れていいなぁ」ってくらいの考えで。
でも実際入学してみたら難しくて、ついていくのに必死で…考えが浅かったなぁって思いました。
それでもクラスメイトといるのは楽しいし、皆でいっしょに頑張ろうって思います。

徳永さん ほとんどの疑問は解消できましたけど、授業の時間なんかはもっとちゃんと聞いておいた方が良かったかなと思いました。
90分授業は長いなって思います。まぁ、どこの大学や専門学校も同じだと思いますけどね。

山下さん 特に疑問はなくて、ビビっときました。
高校生の時、先生や周りの人に「保育士むいてるんじゃない?お母さんみたいだし」って言われてたんですけどその時はピンとこなくて。でも親戚の子どもとふれあっているうちに「みんなが言ってたのはこういう事か」って思いました。
そして、近くの学校を見に行ったらやっぱりこれしかないって思いましたね。
今では「お母さんみたい」は褒め言葉だと思っています。

内田さん 時間割ですかね。体験授業だけじゃ全部わからないので。
どんな教科があって内容はどんなのかとか…だから何回も参加しました。
友達も行ってみたいって言ってたので一緒に参加して。
3回くらい来たかな?いろいろなタイプの体験授業を見られてよかったと思います。

最近のオープンキャンパスの内容を見てみる

評判その4 南海福祉専門学校への入学を決めた訳は?

徳永さん もともと介護福祉士になろうと思ったのは、絶対に自分の力で生きていける資格が欲しかったから。
これからは高齢化社会ですし、きっと自分が活躍できる場所は増えるだろうなと思っています。
その中で、NANSENは家から近いし、歴史もあります。
全く迷わなかったですね。

山下さん 私はホワイトボードよりも黒板と木の机が好きなんです。
温かみを感じるというか。落ち着くというか。
変かもしれませんけど、私がNANSENを選んだのって、そういう部分も含めてなんですよ。

内田さん 最初に保育士になりたいと思ったのは中学生の時。
職場体験が保育園だったんですよ。その時に本当に子どもがかわいいと思いました。それが保育士を目指すきっかけでした。
こんな仕事に就けたらいいなと思って、近くて通いやすい学校に行ってみたらすごく雰囲気が良くて、「この学校でなら、自分の思い描く優しい保育士になれる」って思いました。

榎本さん 歯科衛生士の道をあきらめた時にどうしようかなって、何も考えられなかった。
でも親友の付添でNANASENに来て、介護ってあまり興味はなかったけど、一緒に説明受けてるときに、社会福祉士っていう道もいいかなって思えてきて。
「国家資格」は絶対に欲しかったし、どうせならたくさん資格のとれる総合福祉科にチャレンジしてみようって思いましたね。

最近のオープンキャンパスの内容を見てみる

評判その5 入学した『今』、過去の自分に伝えたいこと

山下さん

山下さん 今までと物事の見方が変わりました。
自分は社会人入試で入学しましたけど、クラスにはもっと年上のクラスメイトもいるし。
ずっと夢だったんです。「年上の友達がほしい」って。だから、夢がかなったって言ってあげたい。
今は学校がとにかく楽しくて、休みなんていらないくらい。
勉強も楽しいと思えるというか前向きに取り組めます。
「今までとはすごく変わるよ」って言ってあげたいですね。

内田さん 高校生の時とは授業に臨む態度が変わりました。
今までは正直授業って苦手でした。でも、先生も優しく丁寧に教えてくれるし、がんばらなきゃって思うようになりました。
だから「努力できるようになるぞ」って言いたいですね。

榎本さん 「総合福祉科は忙しいよ」ですかね。医学とか認知症とか、難しい授業がいっぱい。
でも、いろんな授業があるからこそ、入学前と考えは違ってきて、就職についてもしっかり考えられるようになりました。
ちょっと難しい所を狙っていて、だからこそ「今」しっかりがんばらなきゃって思います。

徳永さん 「高校時代に比べて真面目に勉強するようになったぞ」と言いたいですね。
自分から進んで勉強するようになるなんて、思わなかった。
でも今は「こういう所に就職したいな」っていうのが、なんとなく見えていて。
目標があるから、頑張れるんですね。

最近のオープンキャンパスの内容を見てみる

参加者たちの、リアルな「南専の評判」はいかがだったでしょうか?
まだ入学したばかりですが、楽しみながら学ぶ彼らの姿を見ていると、将来が本当に楽しみになります。

NANSENは保育や福祉、介護に興味のある人のために、全力でオープンキャンパスを実施しています!
道に迷っている人、目標に向かってがんばっている人、誰でも気軽に参加できます。
高校1~3年生はもちろん、社会人の方も大歓迎!

このサイトやパンフレットだけでは伝えきれない学校生活のイメージがつかめるはずです。
皆さんも是非、オープンキャンパスに参加して、NANSENの雰囲気、楽しさを味わってみませんか?

南海福祉専門学校

0120-294-329

〒592-0005 大阪府高石市千代田6丁目12-53Mail:fukushi@nansen.ac.jpTel:072-262-1094

資料請求

資料請求をする

さらに詳しい情報が満載の学校パンフレットをお届けします。

オープンキャンパス

オープンキャンパスに参加する

進路に迷っている方、学校の雰囲気を知りたい方はぜひお越しください。

学校見学会

学校見学会に参加する

施設見学のほか、個別相談会も実施中